あらすじ
2次元のキャラクター・リリエルを愛する奥村。「究極のROM」のため、撮影ロケ合宿に来た漫画研究部の面々。最高のロケーションで挑んだ撮影だが奥村とリリサは何故か納得できずに…!? 悩む2人に四天王・淡雪エリカが投げかける言葉とは…!? オタク道は愛!! ドキドキコスプレコメディ第18巻!!
引用:Amazon
感想
この作品はメッセージ性がすごく高いんだよね。
ぐさっと刺さってくる言葉ばかりで、紙の本も電子書籍も両方買ってしまうくらい好きなんです。
わたし的に刺さったセリフはこれ↓
他者を愛さずに生きればこの世界は全て敵になる
2.5次元の誘惑18巻 137話
尖って叩かれて均されて傷つけて傷つけられて深い深い闇の底に落ちていく
愛していればよかったんだ
認めることを恐れるな
受け入れることを負けだと思うな
心に愛を宿せ
そうすればいつかその暗闇を抜けて自分を傷つけていた世界が敵に見えていた世界が本当は美しいものだったと気づく日が来る
これ、エリカのセリフなんです。
他人のことを認めず生きていると、他人が全て自分を害する気がしてしまうんですよね。
「こいつは俺のことを騙そうとしているんじゃないか」
「こいつの言っていることは本当に信用できるのか??」
相手のことを疑ってかかってしまうんです。
そうした態度でいると、相手も何かしらの違和感を感じ取るんですよね。
この人の態度なんか変じゃない??って。
相手がそれに気づくと距離を置かれたり、傷つけてきたりする。
そうすると、「やっぱりこいつを信じなくて正解だったんだ。俺が思った通りだ!」ってなって悪循環。
実は自分が蒔いた種だったりするんですよね。不思議。
相手が自分をどう思っているかは置いといて、とりあえず現実を認める必要性があるんです。
現実を認めると、冷静に自分の環境を見つめ直すことができるの。
「感情と現況を引き離す。」
わたしはこれが必要なんじゃないかなって思ってます。
本の内容と離れてきちゃってる気もするし、これ自己啓発本じゃない??みたいな気持ちになってくるけど、毎回毎回心に響いてくるってのがすごいよね。(語彙力足りなさすぎてツライ)
オススメしたい人
- コスプレが好きな人
- アニメオタク、マンガオタクな人
- これだけは譲れないものがある人
本の購入方法
Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓