あらすじ
ストーリー仕立てでよくわかる
「上手な時間の使い方」「やる事が多すぎて時間が足りない」
「限られた時間で最大の成果を出したい」
「仕事とプライベートな時間のバランスを取りたい」
「なんとなくスマートフォンをダラダラ見てしまう」
など、現代人の時間に関する悩みを解決する1冊です。・人生とは時間投資である
・時間投資先の見極め方
・忙しくてできないという幻想
・やりたいことがわからない現代人
・夢や目標なんて考えてもわからない
・「全部やらないといけない」という幻想を捨てろ
・天才の休憩法
・予期せぬ出来事に時間を奪われない方法
ほか大学教授に扮した時間の神・黒野と会社員・春香の
引用:Amazon
会話を通して、本質的な時間の使い方が分かります。
感想
この本良かったですー!!
私の中で発見だったのは「時間は投資」であること。
この発想はなかったんですよね。
私たちは24時間という時間を投資しているんです。
その時間を「どこに」使っていて、そこから「何を」得られるのか。
何も考えていなかったことに気づいたんですよ!!!
とりあえず短い時間でやっていたので、得たい結果がなんなのかも決まっていなくて。
そりゃそうだよ!!得たい結果があって初めて意味のあるものになるんじゃんね。
でも、やりたいことって無限に出てくるじゃないですか。
私自身、この本を読みながらたくさんのやりたいことが出てきたんです。
それに対しても答えを出してくれていて。
それは・・・「で、今、どこを目指しているの?」
例えば、得たい結果が「充実した毎日を送りたい」だった場合、やりたいこととやらないといけないことに点数をつけるんです。
・登山をしたい→7点
・推しのライブ→8点
・資格の勉強→5点
・部屋の片付け→3点
もし、得たい結果が感情の得点と一致しているなら1番得点の高いものをすればいい。
今回だと推しのライブ。
でも、今、得たい結果が「昇進、昇格」だった場合は資格の勉強になる。
優先順位の付け方はなるほどー!!ってなりました。
どの選択肢を選ぶかは「自分が得たい結果」によって変わってくる。
自分がどうしたいのかが考えないといけないことですね。
オススメしたい人
- 優先順位の付け方に迷っている人
- 次巻がいつもどうでもいいことに消えて悩んでいる人
本の購入方法
Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓