書籍

【#16】なぜ銅の剣までしか売らないんですか?・感想:現代の闇が垣間見られる作品

あらすじ

人気YouTuberが放つ衝撃の問題作!?
ストレスだらけのドロドロ経済ファンタジー!


「魔王討伐の勇者一行が最初に立ち寄る町では、なぜ≪銅の剣≫までしか売らないのか」?

もっといい武器も防具もあるじゃないか。
なんで最初からそれを売らないんだよ……。

優秀な商人見習いとして、そのシステムに疑問を抱いてしまった青年・マル。
彼は自分の弟が、選出されたら二度と生きて帰れないとされる魔王討伐の≪勇者≫に選ばれてしまったことから、この非効率的なルールを改正しようと商人ギルドの本部に直談判すべく旅に出る。
ところが行く先々で目の当たりにしたのは、(どこか現代日本でも見かけるような)えぐい社会の構図と、それに翻弄される民の姿ばかり。
そして、長く困難な旅路の果てに、ついに到達した目的地では、衝撃的な真実を突きつけられて……!?

現代社会の風刺とも、暗喩で学ぶエキサイティングな経済小説ともいえるこの作品は、令和という時代にふさわしい傑作だ!

引用:Amazon

感想

これは今年読んだ中で1番衝撃が強かった作品です。

タイトルを読んで、皆さんは思いませんでしたか?なんでゲームの中の王様は勇者に支援しないんだろうかって。

わたしはこの本のタイトルを見て初めて考えました。世界を揺るがす魔王の存在なのに、なぜ王様は勝手に勇者を決めて、500ゴールドぽっちだけくれて。装備なんて揃えられない。

それはなぜなんだ?

それを解き明かしに主人公は旅に出るんです。
勇者に選ばれてしまった、弟のために。

中身に関してはマジで読んで欲しい。
読んで知ってほしい。結末まで読むと、うぇぇぇええぇ!!!ってなる展開なので。

でも、結末まで読むと
・王様からの支援が少ない理由
・魔王軍が侵攻してこない理由
・ダンジョンの宝箱の中身
・勇者が必要な理由

全部わかります。
この解釈の仕方はマジで納得でした。

最近文庫化されたようなので、ぜひお手に取ってみてください!!!

オススメしたい人

  • ドラゴンクエストが好きな人
  • 楽しみながら経済を学びたい人

本の購入方法

Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓

https://amzn.to/3O7DaEy

-書籍

Copyright© IKUMIBOOK , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.