マンガ

【#45】税金で買った本 8巻・感想:見た目でクレーマーを減らせる?!

あらすじ

小学生ぶりに訪れた図書館でアルバイトすることになったヤンキー・石平くん。ライブラリアンとしてふさわしい服装って? 貸し出しをしている本は書店では売れにくくなるの? 図書館員として悩みは尽きません‥‥。
石平くんの友達、大ピンチ? 大反響を得た『陽気なギャングが地球を回す』を収録! ヤンキーくんによる図書館お仕事漫画、第8巻!

引用:Amazon

感想

以前アメトークで知ってからずっと買い続けてるんですが、いろいろ考えさせられることが多いんですよね。

61話のライブラリアンのためのスタイリング超入門が私の中でヒットしました!

石平くんが古い図書館だよりで早瀬丸さんの昔の写真を見つけたんです。その時に早瀬丸さんは昔は地味な服装してるなー。と気づいて早瀬丸さんに直接聞いた場面が印象に残ってます。

「クレーマーは身なりを見て上下関係を把握する。身なりにかまわず「私は自分を大事にしてていません」という見た目では周りにも大事にされない」

これわかるー!!!ってなったんですよ。

私は以前、黒髪で清楚系の服装をしてたんです。いわゆるおとなしそうな感じ。

その時は変な人に絡まれることが多くて。
特に物乞い系。
「500円もらえませんか?」とか「電話かけたいので、お金貸してもらえませんか?」とか。
2日連続で声かけられた時は凹みました泣

そんな状況だったのに明るい茶髪にして男物の服を着るようにしただけで、声は一切かけられなくなりました。たったこれだけで。

身なりに気を使わずにいるとだらしない人と見做される。でも、自分が憧れる人に見た目を寄せるだけで中身が近付くこともあるから、見た目で自分を演出するのもいいかもしれないですね。

オススメしたい人

  • お仕事漫画が好きな人
  • 本が好きな人
  • 図書館司書に興味がある人

本の購入方法

Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓

https://amzn.to/45OWxJU

-マンガ

Copyright© IKUMIBOOK , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.