あらすじ
お金って何だ?
引用:Amazon
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム
人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ。」
感想
ドラゴン桜の作者さんの作品がKindleでキャンペーン価格1円で売ってたので買ってみました!
ずっと気になってたんですよね。
これは北海道札幌市から徒歩10分のところにある道塾学園という中高一貫の男子校のお話。
開学当初から学費無料、寮完備という高待遇の学校で、主人公はその中学校に主席として入学するんです。
主人公は入学式の翌日に突然書庫の奥にある地下室へ連れて行かれるんです。
何も言われずに。
それだけでも怪しいのに中に入ると麻雀をやっている4人がいて、あとで説明するからと座るよう促される。そしてただ麻雀をやっている4人を見ているっていう謎な状況。
こんな怪しげな場所で、中学1年生が麻雀やってるのを見て楽しそうって主人公は感じるんだけど、なるか??っていう疑問しかなかった。
麻雀やって主人公はボロ負けして言われるんです。
「君は勝負という誘惑に引き込まれたんだ。単純に面白そうなゲームに飛びついた。誘惑に負けるやつ、ルールもロクに知らないのに首を突っ込むやつはカモにされるんだよ」
すげえ言われようw
よく知りもせず連れてこられ、麻雀に誘われてやってみたら侮辱されて。そしてこんなことを言われるんです。
「俺たちが君に提供したいのは麻雀みたいなちっぽけなゲームじゃない。その何万倍も魅力的なゲームさ。この世で一番エキサイティングなゲーム。それは金‥。投資だよ。」
そうして連れてこられた場所が投資部であり、道塾学園が投資部の運用利益で運営されていることを知るんです。
三田紀房先生の作品は内容は好きなんですけど、毎回導入が強引なんですよね。なんというか‥劇薬ぶっ込んできたみたいな??淡々と話が進むよりかは緩急があっていいのかな。マンガとしては。
この後、100億使って説明もなく投資をしてみろ。ってなるんですが、ここから先はどうなるのか気になるところですね。
オススメしたい人
- 投資について学びたい人
- ドラゴン桜が好きだった人
本の購入方法
Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓