あらすじ
【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える 人生を制するスピード仕事術】
本書の著者、中島聡氏は、
「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの概念を生み出した
元マイクロソフトの伝説のプログラマーです。多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、
中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。なぜ締め切りを守りつつ、世界を変える発明ができたのか?
この思考を知れば、きっと「楽しい仕事」でいっぱいの未来が訪れます。
引用:Amazon
感想
時間術って書いてあるんだけど、
これ、時間術の本じゃないわ。
「好きを仕事にした人の実体験本」だった。
⚫︎まず「形」にする
この仕事がしたい!でも経験がない。だからできない。ではなく、未経験だったけどこういうのを作ってみました!って売り込みに行く。
そうすれば、やりたいことを仕事にできる。
⚫︎2:8の法則で動く
ある仕事を与えられたとして、
①仕事にかかる時間を見積もる
②10日間かかるなら、最初の2日間で仕事の8割を終わらせる。
③残りの8日間で完成まで持っていく。
納期までに終わらせるためにどうしたらいいのかってことが書いてあって。
どちらかといえば、クリエイター向けの時間術って感じでした。
でも、今いる場所にやりたいことはないのか。
なければ場所を変えたらいいんじゃない?って軽く言ってくれるので、ルールとか倫理観は軽く無視してる感じが良かったです。
オススメしたい人
- 好きを仕事にしたい人
- 仕事に時間がかかりすぎている人
本の購入方法
Amazonの商品リンクはこちらからどうぞ↓↓
また、この本はKindle Unlimitedでも読めて、しかも初回30日間無料体験もやっています。
Kindle Unlimitedのリンクはこちらから↓↓
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=ikumibook07-22